統合失調症の自分。

統合失調症の私が日々書いていく今までのこと、今、これからのことや趣味、恋愛もろもろ

「過去」や「未来」を気にしていたら「今」がなくなる

 

https://www.instagram.com/p/ByvPF5dHnh0/

「過去」や「未来」を気にしていたら「今」がなくなる。今を存分に楽しもう。今の積み重ねだと思う。クヨクヨしがちだからその性格を直したいな。#instagram#うつ病#統合失調症#自分と向き合う#言葉#思ったこと#自分に言いたいこと#自分を好きになりたい#自分を認めたい#無理せず#少しずつ#ゆっくり#過去#未来#今#今が大事#存分に楽しむ#積み重ね#きよかのことば

 

「過去」や「未来」を気にしていたら「今」がなくなる

こんにちは('ω')ノ

きよかです☺

 

今日は珍しく何もない日なので

家でゆっくりしております☆

 

さっきダイソーで買い物をしてきました♡

改めてほとんどのものは100均でそろうなあと

思いました✨

ティーちゃんが書いてあるネイルポリッシュが

めちゃくちゃいいです(笑)

こんな感じにできました↓

f:id:poyomaru4646:20190813150026j:plain

手が黒い(笑)

 

 

セリアのSalonnailもおすすめです(^▽^)/

 

ネイルをするだけでテンションが違いますね♡

 

それでは本題に

Let´sGo!!!

 

過去を気にしすぎている

「あぁこれやっちゃった、どうしよう」

「あの言葉言っちゃって大丈夫だったかな」

 

私も色々考えてしまう時があります泣

過去の事急に思い出して考えてしまうこととかありますよね。

 

ひどい時は寝れなかったり。

誰かといる時に考えてしまったり。(個人的にあります)

 

でも極論になってしまいますが

過去のことは今考えてしまってもしょうがないのです。

解決策があるのならばそれをするのが1番いいです。

 

勇気を出して友達に聞いてみるのもありです。

聞いて怒る人はまずいないです。

私は最近そうしています。

家に帰って悩むのが辛いのでできる限り

その場で聞くようにしています。

 

仕事から帰ってきてふと思い出して

不安が残ってずっと考えてしまう時もあります。

これも今考えてもあまりよくないです。

 

もしかしたらやらかしたかも…怒られたくない…

 

そう考えてしまう時もあります。

もうここで考え方を変えてみるのです。

 

もう怒られてもいいや。まだ怒られるかわからないし。

 

ここまで考え方を変えると楽になります。

 

もし今せっかく楽しい時だったらもったいないです。

過去のことは、いきなり考えなくするのは難しいことなので

頭の片隅に置いといてできるだけ考えないのもありかもしれません。

 

未来を悪い方向に考えるのはやめよう

過去と同じように未来を気にし過ぎて

不安になるのもあまりよくありません。

 

「もしこうだったらどうしよう」

「みんなに嫌われたくない嫌だ」

 

私もよく考えてしまいます。

不安になって寝れないこともたまにあります。

 

でもこれも過去と同様

 

未来のことを今悪い方に考えてもしょうがないのです。

 

まだ悪くなるとは決まっていないし

嫌われていないのに嫌われることを

考えてしまってはもったいないです。

 

未来のことを考えるときは

 

「こうだったらいいなあ」

「こうなると決まっているから大丈夫」

 

などプラスのことを考えると

少しは心が楽になるかもしれません(o^―^o)

 

 

今を大事にしよう

過去や未来のことを気にしていると

 

1番大事な今がありません。

 

私もこの間母に言われて気づきました。

 

「キーちゃん(私)、そんなに気にし過ぎてると

大事な今がなくなっちゃうよ」

 

確かにそうだなと思いました。

 

気にし過ぎてしまうと

自分が置いてけぼりになってしまいます。

それはもったいないことだと私は思います。

 

今の積み重ねですから

楽しまないともったいないですね(^^♪

 

では~(*'▽')

 

インスタやってます('ω')ノ

www.instagram.com

 

Facebookやってます('ω')ノ

www.facebook.com