統合失調症の自分。

統合失調症の私が日々書いていく今までのこと、今、これからのことや趣味、恋愛もろもろ

心配事をなくすノートを作ってみた

心配事をなくすノートを作ってみた

f:id:poyomaru4646:20190814133658j:image

 

こんにちは(⌒∇⌒)

きよかです☺

 

今日は彼氏と会います('ω')ノ

彼氏が元気ないので消化のいい食べ物を作る予定です♡

 

暑いから夏バテしますよね(´;ω;`)

 

さて!!!

今回は自分で作ってみた「心配事をなくすノート」を

紹介します!!!

 

レッツゴー!!!

 

心配なことを書いてみる

元々心配性なので、何か解決できることはないのかと思って

このノートを作ってみました。

 

まず心配なことを書いていきます。

 

下にまだ書きたいことがあるので

上に心配なことを1つ書いたら次のページにいきます。

似たようなものだったらまとめて書いてもいいと思います。

 

これを書くだけでだいぶすっきりします。

 

見える化することによってだいぶ思考が変わるんですよね。

 

解決策を書く

次に解決策を書いていきます。

 

下に書くのは解決策です。

 

「○○だから大丈夫。」

「○○だから心配しなくていい。」

 

このように書いていきます。

 

頭の中でごちゃごちゃしていたことも

ノートに書いていると意外と解決策も見えてきたりします。

 

思い浮かばなくても

「気にし過ぎ」

「そんなに考えることはない」

のようなことだけでも解決策に書いておくと

頭の中が少しすっきりします。

 

 

書くことによって思考が変わる

私はこのノートを不安な時に見るようにしています。

 

個人的な意見ですが、頭の中は同じようなことで

もやもやしていることが多いんですよね。

思い出すためにノートを見ると落ち着いたりします。

 

なので見えることによって色々プラスな考え方が

できるかもしれないですよね~(o^―^o)ニコ

 

心配なことがあった時

紙とペンがあればできるのでぜひやってみてくださいね(*'▽')

 

では~(^▽^)/

 

インスタやってます('ω')ノ

www.instagram.com

 

Facebookやってます('ω')ノ

www.facebook.com