統合失調症の自分。

統合失調症の私が日々書いていく今までのこと、今、これからのことや趣味、恋愛もろもろ

統合失調症の自分。①

 

きよかといいます☆

f:id:poyomaru4646:20190703014143j:plain

はじめまして❕❕❕

きよかといいます(⌒∇⌒)

よろしくお願いします☆

画像の貼り付け方今分かった(笑)

しかも顔文字って変換したらすぐに出てくるんだって今わかったし(笑)

仕事以外でパソコンあんまり使わないから慣れるように頑張ります(*´▽`*)

 

これから私のことについて色々話していこうと思います☺

ブログを書き始めようと思ったときにノートに1回書いてからにしようと

思っていたので書き出していたらすごく長くなりそうな文章になってしまった…(笑)

気楽にスラーっと読んでいただけたら嬉しいです♡

 

 

きよかの説明書

私は、統合失調症という病気を2年前に発症しました。

自分がなるとは思ってなかったです。

症状は、「誰かが私の悪口を言っている気がする。」

「外で誰かに見張られている気がする」

「頭の中で誰かの声がする」という感じがしました。

 

闘病生活をほぼ乗り越えて今は落ちつきつつ、

薬を服用しながら働いています。

 

仕事は、旅行会社の予約受付をしています(o^―^o)

 

統合失調症の経緯は、またブログに書こうと思います。

 

趣味は、海外ドラマを見ることと映画鑑賞と

読書と食べることと旅行です♡

ほかっといたらhuluとかAmazonプライムずっと見てる(笑)

温泉とかも行くの好きです(^^♪

でもほぼインドアです(笑)

また趣味のブログとかも書きたいなあ。

 

 

これから何をしたいのか?

これから何をしたいのかはまだ決まっていませんが、

ブログを通して色々な人と関わりたいです✨

病気のことなどを発信して少しでも力になれたり知ってもらえたら

嬉しいです。

趣味のことを書いたりもしたい

自分のトータルコーデが安すぎる(笑)のも更新したい

恋愛観も共感し合いたい

食レポみたいなのも更新したい

出かけたところで気に入ったところも紹介したい

うー!!!書き出したらきりがない(笑)

少しずつ更新していこう(笑)

まずこの記事を書こう、まずはそこから(笑)

きよかの性格

性格は人見知り、ガラスより弱いんじゃないかという心の持ち主

(でも変えていこうと努力中)、心配性、よくいじられる、

基本ぼーっとしている(笑)

こんな感じですかね(笑)あまりいいところがない(笑)(;´д`)トホホ

前は心を開くのは遅いほうでしたが、今はほとんど誰にでも

心を開きます!!!

自分は性格を誰に例えるかと聞かれたら

プーさんに出てくるピグレットとイーヨー、

まる子ちゃんに出てくる山根くん(笑)

ティガーとかまる子ちゃんの性格になりたい…(切実)

あと話しだすと止まらなくなります(笑)

友達だと特に止まらない(笑)

人見知りがなくなると急に話しだします(笑)

ざっとこんな感じです💛

 

 

小さい時の頃

小さい時は、今と比べ物にならないくらい人見知りでしたね(笑)

内気な性格でした。

今とこれはあまり変わらないけど色々考え込みすぎる癖がありました。

友達も数とか関係ないけれど少ないほうでした。

あまり器用ではないので。

でも性格はきつかったなあ。友達にバンバン言ってた気がする泣

何よりも一番きつかったのは、アトピーがひどかったこと。

顔も、腕も、足もほぼ全身アトピーでした。

免疫とか栄養とか吸収され過ぎてなのかガリガリでした。

写真探して載せようと思います!

またこれも詳しく記事にしてリンクとか貼ろうと考え中です。

 

小学6年生での親の離婚

小学生で1番大きな出来事は、離婚だと思います。

元々父親が短気な人で、機嫌が悪くなることが多かったですね。

私はドジだから飲み物とかよくこぼしてたんですね(笑)

自分で言うのもあれなんですが、今になってはそんなことで怒らなくてもいいのになあ

と思います。

今でも怒られるのがトラウマです。

怒られるのが嫌なじゃない人なんていないと思いますけれどもね。

母親が専業主婦だったのですが、私が小学4年生頃に働きだしたらそれが気に食わなかったのか

父親が機嫌悪くなることが多くなって家庭崩壊。

もうほぼ家庭内別居。

共働きで姉もバイトしていたので1人で夕飯は作って食べていました。

おかげで料理は少し得意になりました(笑)

そこはポジティブ(笑)

ある日の朝方、離婚届を出すことになりました。

私たち(姉がいます)がどっちについて行くか問題。

私たちの答えは母親について行くと決めていましたけどね。

姉が答えを出した時の父親の顔は今でも忘れられないです。

「そうか」と一言でした。

3年間は全く私は会っていませんでしたが(姉は会ってた)、

祖父が倒れてしまって会うことになり今では定期的に会っています。その時のこと

思うと祖父が会わせてくれたのではないかと思います。

お父さんのことを嫌いになったわけではないです('ω')ノ

前は怖くて嫌いでしたが(笑)

長くなるのでこの辺にします!充分長くなってしまいました、すみません<(_ _)>

中学生の突然始まったいじめ

中学生の時です。

家庭環境も複雑で、転校を繰り返していました。

中学1年生の時に大府市の中学校から名古屋市の中学校に転校、中学3年生の時に

また大府市の中学校に転校。

中学2年生の時ですね。これはいじめではないけれど私の考え込みの癖が強くなりました。

「友達が私の悪口を言っている」

本当はそうではないのに思い込んでしまいました。

そして不登校

中学3年生の時に変わろうと決意しました。

でもそれもうまくいかず。みんなもう中学3年生になると人間関係も固まってきますよね。

元々仲良くしていた友達もグループができていて私は人見知りだし入れなかったです。

もう私はいいやと思い1人でいることにしました。

でも友達に「1人でいるのはよくないよ」と言われあぁ1人でいることもだめなのかと思いました。

頑張ろうとその子がいるグループに入ろうとしたら、ある時にいきなりグループの子達が私を話に入れなくしたんですね。私がある1人の友達に話しかけようとしたらいきなり入ってきて私をハブいたり。

後から友達に聞いたのですが「前は私がターゲットだったんだけど多分きよかになったんだと思う」と言われました。

私は辛すぎて学校に行くのが怖かったですが、辛うじて行っていました。

家でも「朝が来てほしくない」「寝たら朝が来ちゃう」何度も思いました。

 

人生で初めて

「死にたい」そう思いました。

 

でもある時、朝の読書タイムの時教室にいたのにも関わらず涙がボロボロと出てきました。

「辛い…」

担任の先生に「もう教室にいれない」と言ったらスクールカウンセラーの人のところに

連れてってくれました。

スクールカウンセラーの人に泣きながら話していたら、

「辛かったね、よく頑張ったね。」と言ってくれました。

涙が止まりませんでした。

その日からハートルーム(保健室登校の様な感じ)になりました。

その日からはカウンセリングを受けながらもとても心が軽くなりました。

私逃げてもいいんだ、逃げ道を作ってあげよう。

自分を楽にしてあげよう、そう思いました。

 

今いじめにあっている人へ。

辛い中、今までよく頑張りましたね。

辛いですよね。お気持ちわかります。

でも逃げていいんです。

逃げ道を自分に作ってあげてください。

学校に行かなくていいんです。

家で何か言われるかもしれません、いじめにあっていることを親御さんに

言えていない人もいるかと思います。

何を言われようと家にいていいんです。

あなたの家だから。

家にいるのが辛かったら外でも全然いいです。

好きなところにいて、好きなことをしましょう。

休んだっていいんです。

あなたが思っている以上にあなたの心は悲鳴をあげています。

働いている人でも同じです。

いくらでも私も相談にのるので、いつでもコメント待ってます。

少しでも力になれたら嬉しいです。

 

ただ、1つだけ伝えたいことがあります。

 

絶対に自殺はしないでください。

 

私も何度か自殺未遂をしました。

死にたくなる気持ちとてもわかります。

でもよく考えてください。

自殺をしたらいじめている人に会わなくてもいいかもしれない、

楽になれるかもしれない。

それは間違っています。

死んでしまったら、これから楽しいことが待っているかもしれないのに

人生を棒に振ってしまいます。

しかもです。

考え方を少し変えたらいじめをしている人達の為に死ぬことになります。

ずっと人生このままかもしれないと思ってしまうと思います。

でも必ず

「生きててよかった」

そう思えると時が来ます。

そう思える時が来るまでゆっくり休みましょう。

いつでも私でよかったら力になります。

一緒に逃げ道を探しましょう。

大丈夫です。

あなたは幸せになります。

きよかより

補足です。

私の個人的な意見ですが、生きている限り「いじめ」自体はなくならないと思います。

でも環境を変えることはできます。

環境というか自分のいる場所、行動範囲を変えることはできます。

それが私は大切だと思います。

 

②に続きます。