統合失調症の自分。

統合失調症の私が日々書いていく今までのこと、今、これからのことや趣味、恋愛もろもろ

生きているということで、充分なんだよ。

 

https://www.instagram.com/p/Bynj0PiHNGU/

生きているということで充分なんだよ。#instagram#うつ病#統合失調症#自分と向き合う#言葉#思ったこと#自分に言いたいこと#自分を好きになりたい#自分を認めたい#無理せず#少しずつ#ゆっくり#生きているということで充分#1人じゃない#生きる意味を探さなくていい#生きていることが素晴らしい#きよかのことば

生きているということで充分なんだよ。

生きている意味って何?

私は、すごく精神的に参ってしまった時

生きている意味を考えてしまう時があります。

「なんで生きているんだろう…」

「私なんている意味あるのかな」

 

「私って生きている意味ある?」

 

去年はよくそう考えていました。

 

でも考え出すと、止まらないし、負のスパイラルに陥ってしまう。

分かってはいるんだけど考えが止まらない。

 

辛かったです。

 

でもようやく、腑に落ちました。

 

生きている意味なんて、考えなくていい。

生きているということで充分なんだと。

 

私がいるということ意味がある。

そう思う考え方に変えたのです。

 

統合失調症の幻聴がひどい時に私がいる意味なんてない。

何度もそう思いました。

頭の中でも

「いる意味なんてない」

と言われました。

 

でも自分がいる意味なんて考えなくてもいい。

自分はきっと誰かのためになっている。

(この言葉の詳しい記事はまた書きます)

 

存在しているということに意味がある。

 

いなくてもいい人なんて誰もいない。

 

少し考え方を変えるだけで世界は変わる

自分が負の考え方をしているともう世の中が真っ暗に見えますよね。

 

私は少しずつ生きている意味を考えずに

暮らしてみることにしました。

 

時間はだいぶかかりましたが、考え方が変わっていったのです。

 

「私が自殺未遂したときの家族の表情を二度と見たくない」

「彼氏が悲しんでいる顔を見たくない」

「今の仕事の環境に感謝をしてぼちぼち働いていきたい」

「欲しいものがあるからそのために頑張ろう」

 ↑(欲は最近になって出てきました)

「お給料でいろいろな所に行きたい」

 

たくさんの考えが浮かんで、死のうと思わなくなりました。

 

熱中しているものでも何でもいい。

その時に考えなくなったらそれですごい進歩です。

 

それら全部をひっくるめて生きる意味だと思います。

 

私の個人的な意見ですが、生きる意味の最終的な答えを出すのは

寿命がきて死ぬ時でいいと思います。

 

 

終わりに

今生きていることが辛くて悩んでいる人へ、

少しでも伝えれたら嬉しいです。

 

今休職、自宅療養中の方で

「私って休んでてもいいのかな」

「私いる意味ある?早く仕事に行かなきゃ」

そう悩んでしまう方もいると思います。

現に私が今2週間の休養中です。

すごく悩んでしまう時もあります。

 

堂々と休んでいいのです。

休んでいることに意味があるから。

 

少しでも力になれたら嬉しいです☺

 

 インスタやってます(⌒∇⌒)

www.instagram.com

 

Facebookもやってます<(_ _)>

 

www.facebook.com